こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2019年10月 】一覧
一覧
10,11月 初心者のためのパソコン講座

初心者のためのパソコン講座です。
毎回内容が違います。
申込受付:9月21日(土)より来館にて受付(1回だけの参加可)

12月14日(土)読書会案内  課題本「冬の鷹」 吉村 昭著  新潮文庫

課題本は「冬の鷹」改定2012/9/1 \724 新潮文庫

課題本を各自購入して読んで下さい。12月14日の読書会は以下のテーマ(設問)に従って感想の発表と参加者の皆様との間で対話を行います。

先ず、以下に本の概要を示します。
概要)
オランダ語医書のターヘル・アナトミアを「解体新書」と命名して日本初の翻訳書成立の過程を克明に再現し前野良沢、杉田玄白の劇的相克を浮き彫りにした歴史文学である。わずかな手掛かりをもとに、苦心惨憺、殆ど独力で訳出したがしかし訳者前野良沢の名は記されなかった。出版に尽力した杉田玄白が世間の名声を博するのと対照的に彼は終始地道な訳業に専心、孤高の晩年を貫いた。玄白は著書、「蘭学事始」で翻訳過程が明らかにされたのであるがそれはあくまでも玄白の側から見た訳業である。著者はあとがきで概略以下のことを述べている。ある講演会がきっかけで知ったこの二人の人間としての対比が興味深く二人の生き方が現代に生きる人間の典型に思え、良沢を主人公にした「解体新書」の訳業とその背景を書いてみることに心を決めて4年間の執筆の準備の後『冬の鷹』を書いたとしている。

読書会当日は以下の4つの「問い」について意見の交流と対話を行います。

問題1
翻訳という作業は大変なことと思うけれども、この『解体新書』の場合、辞書もないし言葉も分からない。あるのは『解体新書』の解剖図と、東洋医学の知識と図と身体解剖の例だけである。そこから、あの翻訳作業がはじまる。それについてのあなたの感想をお書きください。

問題2
翻訳グループは、49歳の前野良沢、39歳の杉田玄白、33歳の中川淳庵、21歳の桂川甫周の4名である。それに加えて、平賀源内や高山彦九郎(彦九郎が良沢と親しくなったのは翻訳後・・著者あとがき)らも関わりをもつ。この訳業に対する彼らのチームワークについて、あなたの感じるところをお書き下さい。

問題3
後半の杉田玄白の人間性について、あなたはどんなところに注目して感想をもちましたか お書き下さい。

問題4
後半の前野良沢の人間性について、あなたはどんなところに注目して感想をもちましたか お書き下さい。

画像
ハロウィンマントを作ってあそぼう!!

ハロウィンマントを着てケアプラザをお散歩しよう。
かごや帽子も作るよ。
おじいちゃんおばあちゃんのお部屋に行ってお菓子をもらおう。
初めてのはさみの使い方も体験しよう。



画像
童謡を歌う年金者の会

「故郷」二重唱の練習は終わり、9月は「小さな木の実」、リクエストされた「少年時代」を練習します。

気楽にご参加ください。


童謡もたくさん歌います・・・!



画像
桜道コミュニティーハウス文化祭に参加しました

港南区「街の先生」の会会員5人が、桜道コミュニティーハウス文化祭に参加しました。

“よみがえれ運河”横浜縦断カヌーフェスティバル


画像
美容ボランティア育成講座

美容のボランティアに興味がある方を募集しています。メイクをしてさしあげる、メイクボランティアさんの募集です。
メイクアップ初心者の方でも基礎からメイクが学べます。

メイクを覚えて皆さんを笑顔にしましょう。私達と一緒にボランティア活動をしませんか?

秋の展示会 第2回ケアプラtheギャラリー

今年も開催します!
地域の子どもから大人までの作品が沢山展示されます。
一緒に芸術の秋に浸りませんか?

画像
会員3人の先生が港南中央駅「がれりあアートショーケース」に作品を展示しています。

横浜市営地下鉄港南中央駅改札前「がれりあアートショーケース」に、港南区「街の先生」の会会員3人の作品を展示しています。

せかいのあかちゃんとママのひろば

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

平成31年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成31年度会員を募集いたします。

「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お蔭様で発足後、13年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

★☆★ ひまわりひろば「にこにこ」★☆★

上大岡コミュニティハウスと共催で
年6回10時〜11時半に親子であそべるひろばを開いています。
ひまわりのメンバーによるお楽しみ♪(手遊び・親子遊び・絵本など)の時間もあります。
お子さんを連れて、お気軽にお越しください。
ひまわりのメンバーが、皆さんをお待ちしています!

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

オトナの学習ルーム

毎週日曜日、中学生以上を対象とした学習ルームです!

画像
乳幼児向けフリースペース「ぴよぴよスペース」

4月スタート!乳幼児と保護者が遊びながら過ごせる事前お申込み不要のフリースペースです

英会話  ロサンゼルス英会話

横須賀の米軍基地に住んでいる女性が先生です。生の英語を勉強して行きましょう。面白いトピックも用意しています

地域の居場所、よろず家「ちょいさわ」

さわやか港南では、地域のさまざまな年代の方が集いやすくホッとできるような居場所を提供しています。題して「よろず家 ちょいさわ」。
一度遊びに来てみませんか?

画像
日限地蔵茶店に来ませんか?

さわやか港南では、
地域の居場所づくりの一環として
日限地蔵の縁日
(毎月4・14・24日)の
午前10時から午後3時まで、
茶店を開いています。