こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2019年08月 】一覧
一覧
画像
年金者組合「第41回お誕生日を祝う会」&「新会員歓迎会」

7月〜9月生まれの皆さん、多数のご参加を・・・!

楽しいプログラムがあなたをお迎えします。
お友だちをお誘いし多数のご参加をお待ちしています・・・!

会費:無料(お祝いする方は500円です)

画像
懐かしい映画を観る会

今回は日本の時代劇です。
山本周五郎「日々平安」を原案にして作られています。
城代家老と汚職にまみれた次席家老との争いに血気盛んな若者がからみ、滅法強い浪人者が応援して・・ハラハラドキドキの展開・・・!

この映画の技法はその後の時代劇映画に影響を与えたといいます。
贅沢な俳優陣が演じる時代劇を楽しんでください・・・!


画像
ありんこクラブ!(1歳児親子学級)♪参加者募集中♪

♪参加者の募集をします♪

〜みんなで遊んで!みんなで学んで!楽しく子育て!〜

「赤ちゃん教室を卒業した。」「引っ越してきたばかりで知り合いがいない。」「もっと近所の人と友達になりたい。」・・・と思っていませんか?
 同じ年齢の子どもを持つ参加者のみなさんと、講師の話や親子あそび・おしゃべりタイム等を通して楽しく学び合いましょう。「ありんこクラブ」修了後も、みなさんが地域で活動できるよう応援します。

リサイクルで夏休み工作 〜町工場から出るバネや発泡スチロールを使って〜


横浜失語症友の会令和元年8月定例会(8月11日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html


2019年4月から2020年3月までの読書会の課題本決定

毎月、第2土曜日に読書会を実施します。多くの皆様のご参加を歓迎致します。尚、6月8日は『砂糖の世界史』(川北稔著)、7月13日は草思社文庫『文明崩壊(上巻)』を、8月10日は、NHK出版新書『宗教国家アメリカの不思議な論理』を予定しています。

せかいのあかちゃんとママのひろば

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

平成31年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成31年度会員を募集いたします。

「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お蔭様で発足後、13年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

オトナの学習ルーム

毎週日曜日、中学生以上を対象とした学習ルームです!

画像
乳幼児向けフリースペース「ぴよぴよスペース」

4月スタート!乳幼児と保護者が遊びながら過ごせる事前お申込み不要のフリースペースです

英会話  ロサンゼルス英会話

横須賀の米軍基地に住んでいる女性が先生です。生の英語を勉強して行きましょう。面白いトピックも用意しています

地域の居場所、よろず家「ちょいさわ」

さわやか港南では、地域のさまざまな年代の方が集いやすくホッとできるような居場所を提供しています。題して「よろず家 ちょいさわ」。
一度遊びに来てみませんか?

画像
日限地蔵茶店に来ませんか?

さわやか港南では、
地域の居場所づくりの一環として
日限地蔵の縁日
(毎月4・14・24日)の
午前10時から午後3時まで、
茶店を開いています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年2〜3回のコンサート開催します。






《カプラ🄬で遊ぼう》

カプラ🄬で遊ぼう!



画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!

画像
卓球サロン

ケアプラザに3台ある卓球台を、地域の皆様に開放しています。
健康づくり等にご利用ください。

もっと×2交流ステーション

新たな出会いで地域のつながりを...。ちょっとお酒でも飲みながら語り合いませんか?お気軽にお立ち寄り下さい。