こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2018年06月 】一覧
一覧
画像
「パステル桜」の展示会

港南区「街の先生」の会会員である小芝恵美先生と、先生が指導しているパステル画教室の生徒さんたちによる作品展示会です。

画像
ディープに遊ぼう!久良岐公園(全5回)

久良岐公園に自然遊びのプロをお招きして、自然遊びの講座を行います!

贅沢な講師陣ですが、区役所の援助も受けて、
なんと1500円で全5回のイベントに参加できます!
先着30名。定員になりましたら締め切らせていただきます。

横浜失語症友の会平成30年6月定例会(6月10日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

画像
似顔絵を展示しました

港南区「街の先生」の会会員、やまさき昭先生が、仲間たちとの展示会を開催中です。

画像
あそび・隊!の公園あそびは6月8日(金)です

広〜い公園で思いっきり遊びましょう。
公園あそびの2回目はミニ運動会とシャボン玉あそび。
シャボン玉はうちわを使ってあそぶので小さいおこさんでも楽しめますよ。


スマホ講習会(ゆめPCクラブ通信NO.21)


画像
フラワーハートセラピー体験 (全3回)

花やプチアートを使った芸術療法を体験してみませんか。
自分でアレンジした花や描いた絵から心理分析してもらいます。
健やかな生活を送るきっかけを提供します。

画像
三井住友信託銀行・港南台支店でロビー展を開催

三井住友信託銀行・港南台支店のご協力により、ロビーをお借りして展示会を開催しています。
この会場では年1回の展示ですから、是非会場にお越しいただき、素敵な作品をゆっくりとご堪能ください。

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

平成30年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、
住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成30年度会員を募集いたします。

「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お陰さまで発足後、12年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

★☆★ ひまわりひろば「にこにこ」★☆★

上大岡コミュニティハウスと共催で
年6回10時〜11時半に親子であそべるひろばを開いています。
ひまわりのメンバーによるお楽しみ♪(手遊び・親子遊び・絵本など)の時間もあります。
お子さんを連れて、お気軽にお越しください。
ひまわりのメンバーが、皆さんをお待ちしています!

おはなしの森

親子で絵本の読み聞かせや手遊び、紙芝居などを一緒に楽しみましょう。お友だち作りにもなります。

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

画像
日限山 廊下ギャラリー

日限山地域ケアプラザ1F2Fの廊下壁面部に地域の皆様の写真や絵画等の作品を展示しています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年3〜4回のコンサート開催します。






画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!

画像
卓球サロン

ケアプラザに3台ある卓球台を、地域の皆様に開放しています。
健康づくり等にご利用ください。

もっと×2交流ステーション

新たな出会いで地域のつながりを...。ちょっとお酒でも飲みながら語り合いませんか?お気軽にお立ち寄り下さい。