こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2017年11月 】一覧
一覧
「ひぎり クリスマスのつどい」のおしらせ

「ひぎり クリスマスのつどい」を開催します。
「♪音楽隊♪」によるクリスマスソングミニコンサートがあります。
ご家族でどうぞ参加ください。 お子さまだけでも参加できます。
お子さまには 、ささやかなクリスマプレゼントもご用意いたします。
みなさんのご参加をお待ちしています!
事前参加申し込みは下のQRコードのアドレスへメールを送信して下さい。

画像
せかいのあかちゃんとママのひろば クリスマス会

12月14日は、クリスマス会です。
参加費は、200円になります。
外国人の方は事前の申し込みはいりません。日本人は申込みが必要です。

せかいのあかちゃんとママのひろば
日時 : 毎月第2月曜日 10:30〜12:00
場所 : 横浜市港南国際交流ラウンジ 研修室
★事前の申込みはいりません。

「せかいのあかちゃんとママのひろば 」クリスマス会

いろいろな くにの あかちゃんとママ あつまりましょう。
うたったり、あそんだり、いっしょに たのしみましょう!!

子ども折り紙教室 クリマスリースを作ろう!

もうすぐ楽しいクリスマスですね!
折り紙ですてきなクリスマスリースを折ってみましょう!

体験教室「戌の羽子板」

来年の干支「戌の羽子板」を和布で作ろう!

講師:金子まどかさん (てびねり工房 園夢)

もちつき大会&バザー

餅つき大会実行委員会(地域の方々による会)主催。

2017年12月活動予定

 7日 クリスマス
14日 公園あそび
21日 冬休み
28日 冬休み

画像
囲碁将棋クラブ

いよいよ本格的な秋に入りました。
14歳の藤井四段の連勝記録で将棋ブームが到来!
もしかして初老の私も・・・?

画像
港南区「街の先生」の会フェスタ2017を開催します

港南区「街の先生」の会フェスタを、今年も開催します。
このフェスタは当会の先生や生徒が、日頃の活動成果を発表するものです。

画像
童謡を歌う会

軽い体操と、アコーディオン伴奏の内田さんの楽しい声出し指導から始まります。
自分の体調に合わせて聞くだけでも良し、楽しく歌いましょう。

みんなで一緒に歌いましょう(童謡・唱歌・歌謡曲)11月21日(火)


アイデアあふれる暮らしのセミナー(保育付き)

★ 電話・来館でも予約可能 11月19日まで受付延長★

・毎日の食事何をどう食べる
・家の中の物の持ち方を考える
・“キレイ”を保つ掃除術
・安心して暮らすために必要なコト

みんなで考えてみませんか?

画像
俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオを観ながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い『みんなが初心者・みんなで楽しむ』をモットーにしています。

画像
日限山 廊下ギャラリー

日限山地域ケアプラザ1F2Fの廊下壁面部に地域の皆様の写真や絵画等の作品を展示しています。

画像
吹矢サークル

スポーツ吹矢始めませんか・・・!

いま各地で「スポーツ吹矢」が広がっています。
健康にも良いと好評です。

画像
水彩画の会

秋も本格的となりました・・・!
「キングの塔」と親しまれている県庁舎をバックに日本大通りのいちょう並木を描きにいきませんか・・・!

会費:無料

持参品: 画用紙・絵具・筆(その他お問い合わせください)

2017 家事家計講習会

会員同士で家事家計や子育てなど衣食住について学び合いながら、その知識や技術を一般向けに講習会などで広めています。南方面の会員は上大岡、日野、洋光台、港南台、本郷台周辺に在住で、共に学んでいます。

歌おう会

懐かしい歌をピアノの伴奏に合わせてみなさんで歌いましょう!

画像
朗読(読書)の会

声を出してみんなで本を輪読します。それぞれが想いを込めて読みます。
小さい声、大きい声、早く、ゆっくりそれぞれ違いますがそれが味わいです。
読後に感想やおしゃべりを楽しみます・・・!

今は、ケストナーの「飛ぶ教室」をやっています。

横浜失語症友の会平成29年11月定例会(11月12日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html