こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2017年10月 】一覧
一覧
画像
カップ人形 ゆきのこぼうずを作ろう!

ちょっと早いですが クリスマスに向けて紙コップから飛び出す雪だるまを作りませんか? クリスマス会のお楽しみに受けるの間違いなし!
紙コップと軍手で作るかわいい人形です。子育て支援の方々やおじいちゃんおばあちゃんにも参加して頂きたいです。
ティータイムの後にゆきのこぼうずを使った遊び方もご紹介します。

外国につながる生徒のための高校入学相談会

第1部 高校進学についての説明
 13:00〜14:30 高校の種類、受検・入試、奨学金など
第2部 個別相談(事前予約優先)
 14:30〜16:00
講師: NPO法人.多文化共生教育ネットワークかながわ(ME-net)
事務局長 高橋清樹様

画像
囲碁将棋クラブ

残暑が続きます。
14歳の藤井四段の連勝記録で将棋ブームが到来!
もしかして初老の私も・・・?

みんなで一緒に唄いましょう(童謡・唱歌・歌謡曲)10月25日(水)


画像
水彩画の会

秋が近づいています。外へ写生に出掛けましょう。
どなたでもご参加できますよ。
10月は古都鎌倉をを散策します。

会費:無料

持参品: 画用紙・絵具・筆(その他お問い合わせください)

歌おう会

懐かしい歌をピアノの伴奏に合わせてみなさんで歌いましょう!

画像
朗読(読書)の会

声を出してみんなで本を輪読します。それぞれが想いを込めて読みます。
小さい声、大きい声、早く、ゆっくりそれぞれ違いますがそれが味わいです。
読書の合間に近況報告、季節の話し、本の感想など、お菓子をつまみながら、こっちでも話がはずみます。

今は、ケストナーの「飛ぶ教室」をやっています。

画像
吹矢サークル

スポーツ吹矢始めませんか・・・!

いま各地で「スポーツ吹矢」が広がっています。
まずは、試しにやってみませんか、上靴を持っておいで下さい。

日本の家庭料理

料理で国際交流
簡単で美味しい日本料理を作ろう!
講師:金子 益代さん
★ 鶏肉とキノコの炊き込みご飯
★ 豚肉の南蛮漬け
★ こんにゃくのアボカド和え
★ 小松菜の蒸しケーキ

画像
俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオを観ながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い『みんなが初心者・みんなで楽しむ』をモットーにしています。

画像
“よみがえれ運河”横浜縦断カヌーフェスティバル

大岡川を中心とした下流部で、川の魅力を見直してもらうためのカヌーイベントを1982年から開催し今年で36回目となります。2017年は、10月15日(日)に開催します。スタートは桜木町駅のそば、日本丸メモリアルパークの横から10時30分です。14キロコースと7キロコースがあります。

映画を観る会

《10月の上映》
    『ひまわり』
       主演  ソフィアローレン
       監督  ビットリオ・デ・シーカ

   イタリア映画、戦争で引き裂かれた男と女の愛の名作です。
   音楽にも記憶があるのではないでしょうか。


参加費:200円

皆さんから希望の多い映画を、洋画と邦画を交替で鑑賞。昔観たものを改めて観るとまた違った驚きと感動が味わえます。

横浜失語症友の会平成29年10月定例会(10月8日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

画像
ま〜じゃんサークル

健康まーじゃんは、賭け事なしのお楽しみゲームです。
初心者も歓迎しています。
お友だちもお誘いくださいね・・・!

画像
手芸サークル糸の会

9月は菊花展でお馴染みの優雅な秋の花「菊の花袋」を作りました。
10月は例会を2回やります。
  03日(火)菊の花袋の仕上げ
  11日(水)来年の干支(戌いぬ)


あなたも気楽にお出かけくださいね・・・!

画像
絵手紙サークル(桃の会)

 これから秋の実りの季節・・・!
へたでいい、へたがいい。どんな描き方でもその人の味が出て楽しい。
手紙を出す相手にも気持ちがきっと伝わります。
継続は力です。ご一緒にどうぞ!



「子どもの本の教室」(全6回講座・保育付き)〜彩とりどり大人も楽しむ子ども時間〜

今年で42年目を迎える「子どもの本の教室」の募集が7/11より始まります!
子どもの本は、子どもだけのものではなく、子どもにとっては大人になるための糧となったり、大人にとっては一瞬で子ども時代に戻れるタイムマシーンのような、いつも大切な存在。
そんな子どもの本を思いっきり楽しむひとときをご一緒にいかがですか?
皆様のご応募をお待ちしています。

日本語ボランティア入門講座

「日本語ボランティア」とは、地域で暮らす外国人に日本語学習のお手伝いをする活動です。この講座では、私たちが日ごろ使っている日本語を外国語として考察します。外国人とのコミニュケーションの取り方について意見を出し合いながら、多文化共生社会での「日本語ボランティア」の役割を考える講座です。実際の日本語教室も見学します。あなたも参加してみませんか。

外国人のためのパソコン教室2017年9月開講

学習内容】
■パソコンの基本操作(マウス操作、キーボード操作、文字の入力など)
■ワード入門(Wordの使い方、名刺、季節のはがき、チラシなど)
■エクセル入門(Excelの使い方、家計簿、名簿、カレンダーなど)
■パワーポイント入門(プレゼン資料の作り方、スライドショーの方法など)
■インターネット入門(ホームページの見方、検索の方法など)
■デジカメ写真入門(写真の整理・修整方法など)

平成29年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成29年度会員を募集いたします。
「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お陰さまで発足後、11年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。