こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2017年05月 】一覧
一覧
画像
第32回お誕生日祝う会

三寒四溫というのもすごい突風が吹き4月中旬の暖かさ、まさに異常気象です。花粉症や風邪などに気をつけて下さい。
幾つになっても、元気に誕生日を迎えるのは嬉しいものです。
元気が一番、誕生会へあなたの参加をお待ちしております。
4月、5月、6月生まれの人(あなたの友達も誘って)
寸劇「遺言」をお送りします。私は遺言するほどの財産はないからと、思う人こそ重要です。


みんなで一緒に唄いましょう(童謡・唱歌・歌謡曲)5月25日(木)


パラバルーンであそぼう〜あそび・隊!〜

親子で一緒にパラバルーンやてあそびなどであそびませんか!!
未就学児と保護者で参加できます

外国人のためのパソコン教室2017年5月開講

学習内容】
■パソコンの基本操作(マウス操作、キーボード操作、文字の入力など)
■ワード入門(Wordの使い方、名刺、季節のはがき、チラシなど)
■エクセル入門(Excelの使い方、家計簿、名簿、カレンダーなど)
■パワーポイント入門(プレゼン資料の作り方、スライドショーの方法など)
■インターネット入門(ホームページの見方、検索の方法など)
■デジカメ写真・動画入門(写真の整理・修整方法など)

歌おう会

懐かしい歌をピアノの伴奏に合わせてみなさんで歌いましょう!

画像
2017年いきいき文化展

いよいよ始まりました。
組合員の活動の成果を発表する文化展です。
毎年ひまわりの郷ギャラリー(4F)で開催。今年は5月11日〜
誘い合って見に来て下さい。
絵手紙教室や年金相談などもあります。

親子でダンス!! 全3回

曲に合わせて親子でいっしょに楽しく踊りましょう!!

世界の赤ちゃんとママの広場

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

画像
東永谷地域CP&桜台公園更新

花壇のリニューアルが終わり、美しい花々が咲き誇っています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年3〜4回のコンサート開催します。






画像
第35回港南区社会福祉大会にて表彰

去る2月13日(土)開催されました横浜市港南区社会福祉大会にて、当「傾聴の会こうなん」会員で長年にわたり傾聴ボランティア活動をされてきました鈴木豊枝さん(産業カウンセラー)が功労表彰を受賞されました。
当日は多くの活動団体ならびに個人功労者に対し、斎藤貴子・港南区長ならびに長信男・社会福祉協議会会長より表彰状が授与されました。

卓球サークル

高齢になっても元気に、体を動かしましょう。
まだまだ、寒さが厳しくなります。昼間の気温が高い日がありますので、体調管理に気をつけましょう。
初体験にお出かけ下さい。お友達を誘っておいでください。

運動靴は忘れずにお持ち下さい。

港南地区センターは、改装がすみ2月から再会です。
会費:約200円です。

画像
春の笹下川クリーンアップ!

〜 川をきれいにしよう! 〜

画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!

画像
卓球サロン

ケアプラザに3台ある卓球台を、地域の皆様に開放しています。
健康づくり等にご利用ください。

もっと×2交流ステーション

新たな出会いで地域のつながりを...。ちょっとお酒でも飲みながら語り合いませんか?お気軽にお立ち寄り下さい。