こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→レポート一覧→レポート詳細
ふらっと広報勉強会 「著作権について知ろう」開催
2月24日(土)、横浜市戸塚区のコミュニティカフェ、ふらっとステーション・とつかにて、著作権講座を開催しました。

当日は、主にふらっとステーション・とつかの活動チームの一つ、「広報チーム」を対象に、著作権の勘所、注意点に焦点を絞って紹介。うっかり他者の著作権を侵害しないために、気をつけるべきこと、確認すべきことについての紹介を行いました。


当日の参加者は、広報チーム関係者の他、外部からの参加者二名の、あわせて六名。質疑応答ももりあがり、みなさんとても納得して帰られたようです。

著作権講座開催にあたって

ふらっとステーション・とつかの「広報チーム」はふらっとステーション・とつかで開催されるイベント、日々の様子を元に、チラシや広報誌「わくわくだより」作成など、様々な活動を行っています。

また、ふらっとステーション・とつかでは、様々な第三者の制作物を扱うイベントを開催している都合上、今回のような著作権知識が必要になる機会も増えてきました。

そのため、今回は広報チームよりの依頼によって、今回広報勉強会の講師として、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.より山口が講師を行うことになったのです。

ふらっとステーション・とつか 広報勉強会

ふらっとステーション・とつかは、横浜市戸塚区にあるコミュニティカフェです。2014年3月にオープンしたコミュニティカフェ。様々な生活環境にいる人々が集まる場として、木曜日以外の10時から17時までの間、営業しています。

このふらっとステーション・とつかでは、Facebookやホームページ・広報誌での情報発信を目的とした広報チームが存在し、2017年10月からは参加者の情報発信力向上などを目的とした、広報勉強会が開催されています。

この広報勉強会は、原則外部からの参加も可能(外部参加者の場合、有料500円)。今後もSNSなどでの短文作成講座や、チラシの作成講座など、様々な講座を展開する予定となっています(まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.のエージェントも、不定期に講師として参加予定)。
詳細なイベント予定などは、Facebookや毎月発行される広報誌、わくわくだより、および、イベントカレンダーをご確認ください。

 

 

画像